Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 働くこと、本質を生きること

働くこと、本質を生きること

2024/01/18(木)

中西圭三さんのWomanからインスピレーションを受けて

ラジオから中西圭三さんのWomanが流れてきました。懐かしいです。いい曲だわーー♪


Woman 君が探してる
未来は君の中にあるよ・・・
Woman 何も恐れずに
夢見るように生きてごらん


メロディも素敵ですけど、この歌詞が好きなんですよね。ちょうど今、求人にフォーカスしたサイトを制作させていただいていることもあって、その前向きな歌詞がサイトのコンセプトと重なりました。

社員さんにインタビューさせていただいた内容から、その企業で働くメリットを抜粋してまとめてはどうかと、案を作成しているところということもあって。

働くということに関して様々なとらえ方があると思います。自己犠牲を伴う修行系の考え方をする人もいて否定はしませんけれど、わたしとしてはその人本来の資質、つまり本質と企業が求めている資質が合致することで楽しさや豊かさといったポジティブなフィーリングが生まれ、双方にとってメリットとなるのではと考えています。とはいえ、わたしがこのようなことを提言する立場ではありませんけれど・・・考え方の一例として。

ここで歌詞に戻ります。「未来は君の中にあるよ」という部分、これは「あなたの中にすでに才能も才覚も眠っているよ」ということを暗に示しているようで素敵な歌詞だな~と感じるのとともに、その才能が社会で求められている仕事とうまいことマッチングして、双方にとって豊かさに結びつきますように・・という祈りにも似たような気持ちになります。

できることは限られていますが、サイト制作を通じて企業やそこで働く方の未来に多少なりとも働きかけることができることが幸せだなぁと、中西圭三さんのWomanから、そんなことを考えました。

Comment Box is loading comments...