Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 心理的な葛藤があって進めないときは?

心理的な葛藤があって進めないときは?

2016/10/17(月)
モニターの前に座っているだけなのですが、なぜかすぐ疲れてしまう。DreamWeaverで、あれこれ、コードをいじりながら制作することが、こんなにも体力がいることだとは思いませんでした。それにしても、そんなに軟弱ではなかったはずなのに、一体なぜ?風邪の治りかけで、体力を消耗しているからですね。我ながら情けない・・・トホホ。

情けなくても、身体が全力で休息を欲しているのは事実。でも、諸事情により、少しでも進めておかないとマズイということもあるわけでして、どうしたもんじゃろのう~。

「仕事を進めたい」という気持ちと「休息したい」という気持ち、どちらも私にとって必要な気持ちです。だから、二つの気持ちに仲良く溶け合ってもらい、身体と相談しながら進められる範囲で進めるのがベターですよね。書いてしまえば当たり前なんですけれど。その当たり前のことを、つい忘れてしまいます。「なんで私はこれしか進められないの?!」なんて、つい自分を責め立てて、さらに消耗してしまう、ということがありがちなので、備忘録として書いてみました。

こんな悠長なことをいっていられるのは、私が恵まれているからでしょうか。そうかもしれません。でも、最終的に自分のことを守れるのは自分です。だからこそ、自分の中の様々な気持ちを理解して、自分の味方をすることが、大切なのではないでしょうか。気まぐれな私を理解してくれる(あきれているだけかもw)家族をはじめ周りの方々に感謝しつつ。

Comment Box is loading comments...