Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 自分を開く

自分を開く

2019/06/26(水)
世の中には多様な意見があります。なので、自分の「考え」というものを世に発信していくと、反対意見をもらうこともあります。批判もできる世の中であることは結構大切だと思うのだけれど、あからさまに反対されると、あまり気分は良くない。まぁ、批判されていないのに批判と解釈してしまう場合もあるから、これは受け取る側の心の問題だとは思うのだけれど。それに私には批判されるほどの影響力もないだろうといわれれば、その通りなので、これは奢りかもしれない。

それはさておき、そういう場合、人の反応は2種類あると思うのです。一つは逃げる、もう一つは戦う。私は自分でいうのもなんですが、わりと繊細なので(?)、逃げることが多い。必要だと判断したときは(自分が守りたいと思う何かのために)戦う場合もあるけれど、これは関係を破綻させてしまうこともあるから注意が必要だよね。

いずれにしても消耗はする。でも、どちらかというと前者の方が消耗しませんし、何もしなければ傷つきもしない。(うたの歌詞みたいだね)。とはいえ、それは心を閉ざすということで、生きているという実感に欠けてくる。気の合う人との出会いも逃している気がする。それに、私らしくないなとも思う。だから積極的に思いを発信していこう(なるべく)と、ある方の言葉をみて思いました。
さて、本日は、制作中のサイトのdescription(検索エンジンに表示される説明書きね)を考えたり、css(WEBのデザイン情報)で、色覚障害のある方向けのデザインを調整する予定。あとはプライベートで進めていることがちょっとあって、余裕があればそれも。今は、いつもより少し自分に負荷をかけてみようという気分。

あなたもどうぞ良い一日を。またね。

Comment Box is loading comments...