Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 自分を偽ることなくビジネスをするための鍵

自分を偽ることなくビジネスをするための鍵

2019/10/18(金)
マスの時代から個人の時代へ仮のサーバーにアップしたWEBサイトをお客様と一緒に見ながら、変更した方が良い点など、伺ってきました。それからメールアドレスの追加設定もついでに。WEBサイトのお問い合わせフォームからのメールが届く独自ドメインのメールアドレスです。独自ドメイン(WEBサイトの住所 いわゆるURLですね)を取得すると、それに伴いメールアドレスも取得できますので。
表面上、波風を起こさないことと、長い目で見たときに良い状態であることご自身でメールソフトに追加される方もおられますが、難しいので設定して欲しいと言われることもあります。このあたりを曖昧にしてしまうと、問い合わせメールが漏れてしまうという、悲しい事態に陥ることもあるので、半ば強引に設定させてもらうことにしています。ちなみに、初期費用に含まれておりますので、別途料金などは頂戴していません。お金のことって、ハッキリいいにくかったりしますが、ここをボカしてしまうと、あとでトラぶる可能性があることを、経験から学習しました。

そういえば姪っ子に、「くれるの?それとも貸すの?どっち??」といわれたことを思い出しました。姪っ子が小学4年生のときだったと思いますが、レジン(樹脂)でつくるアクセサリーを固めるUVライトを譲ったのです。もう私は使わないなと思ったので。で、そのとき「貸す」のかそれとも「あげる」のか、はじめハッキリいわなかったのですが、私の中で若干の迷いがあったのですね。それを姪は敏感に察知して、「ハッキリしてよ、貴ちゃん!」と詰め寄ってきたわけです。姪の性格なのか、子供だからなのかわかりませんが、そのスパッとした物言い、将来有望じゃないのと思ってしまいました(オババカですみません)。そのようなわけで、表面上、波風を起こさないことと、長い目で見たときに、お互いに良い状態であることは、両立しなかったりしますが、迷ったときは後者を優先するのが良いのかもしれません。


想いや趣味嗜好を表現することは同じ価値観の人を引き寄せるさて、話が逸れましたが、お客様のところでメールアドレスの追加設定をしたり、あれこれ打ち合わせをしながら、幸せだなぁと思いました。価値観は様々なので、たくさんの方にたくさんのモノやサービスを提供して、たくさんの収入を得るという考え方もあるのでしょうけれど、私は身の丈に合った仕事量といいますか、顔の見えるお付き合いがしたいのですよね。至らない点は多々あると思いますが、いただいたご縁を大切にしながら、私なりの上質なサービスを提供したいと考えています。

提供できることといえば、心地よいと感じられるデザイン、つくり上げる際の丁寧な対応(実際はともかく心がけています)、サイトを開設してよかったと思っていただけるだけの反応を生み出すこと(アクセス数や問い合わせメールの数を増やすこと)、公開後のサポート業務に真摯に対応すること、といったところでしょうか。あくまで理想ですが、そうありたいです。

こんな風に自分のことを語るのって、単純に楽しかったりしますが、仕事に対する姿勢や考え方、あるいは個人的な趣味嗜好を表明することは同じ価値観の人を引き寄せ、新たな仕事をつれてくるので(経験上)、そんな意味もあって、こうしてせっせとブログを書いています。


鍵は正直な自分を表現し続けることこれまでは大量生産、大量消費、いわゆるマスの時代でしたが、徐々に趣味嗜好が多様化してきました。インターネットの影響も大きいと思います。世界は多様だということが肌で感じられます。そのようなこともあり、これからはマスメディアが発信する情報に大衆が合わせるというよりは、心から良いと思うこと、モノの周りに、それを愛する人が自然と集まり、ビジネスネスについても、自然と成り立ってしまう、ということが起こると思います。


そんな時代に、正直な想いを発信することは、結構大切なことではないでしょうか。それが自分を偽ることなくビジネスをするための鍵になるので。私自身、発展途上ですが、自分に正直に、どこまでいけるかやってみたいと思っているのです。長いモノには巻かれたくないというか、ヘンに反骨精神があるのですね。そのためには、自分を表現し続けることが鍵だと感じています。

週末、また台風が近づいているようですね。もうやめてくれ!と言いたくなりますが、とりあえず祈りたいと思います。ではでは、また。

Comment Box is loading comments...