Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 反応につながるコンテンツのつくりかた

反応につながるコンテンツのつくりかた

2019/10/22(火)
本日、(有)マルヤ塗料店さんのWEBサイトを正式にアップさせていただきました。今、気づきましたが今日は「即位礼正殿の儀」が執り行われましたから、スタートを切るのにふさわしい日かもしれませんよね。単なる偶然なのですが、縁起のいい日にスタートできました。
マルヤ塗料店さんは「塗料店」と社名に入っているだけあって、自動車塗装修理をされている会社さんなどに塗料を販売する(卸売りといってもいいかと)会社さんなのですが、単に、塗料を販売するだけでなく、自動車修理に携わる方が使う道具や、機械などについても扱っており、その使い方についても講習会などを通じて、提供されています。つまり、「まなび」の機会や場を提供されているんですね。

なので、制作させていただくうえで、心がけたことは、自動車修理に携わる方に、興味を持っていただける内容にすること、自動車修理に携わる方にとって、魅力的な製品が日々、更新されるつくりにすることです。

具体的には、問合せしていただきやすいコンテンツを用意すること(技術研修会の依頼フォームなど)、CMSでお客様が日々、魅力的な製品や日常を配信できるつくりにすること、打合せの度に、いつもあたたかくわたしを迎えてくださるのですが、その雰囲気をサイトで表現して親しみを感じてもらうために、社長や専務の笑顔の写真を掲載することetc.

これらは、コンテンツに関する工夫の一部ですが、アクセスしていただきたい方は誰か考え、そこから逆算して、どうしたら望む反応につながるか(頭をフル回転させて)コンテンツを組み立てていきます。普段、フワッとしているなどといわれることもあるわたしですが、やるときはやるのです(笑)

WEBサイトから反応を得るには、様々な条件が必要なので、この工程を経たからといって、必ずしも反応につながるとは言えませんが、欠かせない工程であることは間違いありません。これから情報を発信するための土台がひとまず完成しましたので、これを活用していただけたら嬉しいです。

最後に、(有)マルヤ塗料店さんのみなさん、そしてご紹介くださったメイク・ワンズ(株)の親方?高澤さんに、心から感謝いたします。

Comment Box is loading comments...