Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 良質のエネルギーを注ぐ

良質のエネルギーを注ぐ

2019/11/20(水)
午後は事務処理をしていました。事務処理というのは、地味に時間が掛かりますね。そういうものなのでしょうか。有能なビジネスマン(ウーマン)なら、ササっと短時間でこなしてしまうのでしょうけれど、わたしの場合、機械のようにただこなすというのがイヤなんですよね。

事務処理といっても、そこには相手がいるわけで、ひとつひとつ「こころ」を込めたいと思ってしまう。以前は、なんて非効率、なんて要領がわるいのだろうと悲観したこともありましたが、最近は、もうそれでいいじゃないかと思うようになりました。あきらめというか開き直りというか、それこそがわたしのスタイルなのだ、と。実際、AIなどの発達で、機械が出来ることが増えてくれば、人間らしいことが価値を持つようになるでしょうし。

とはいえ、身体は一つですから、本当に力を込めるべきことは何か見極め、そこに良質のエネルギーを注いでいきたいと考えています。わたしが考える「力を込めるべきこと」とは、一見無駄と思われることでも、心が望むことです。例えば、こうしてブログを書くことや、お客様やFacebook友達と交流することなど。あ、交流といっても単なる挨拶のやりとりなどは無意味だと思うので、できれば意味のある上質な交流ですよ(そこに意味を見出す人もいるでしょうけど、わたしの場合は)。

ちなみに、先ほど事務処理とサラリと書きましたが、具体的にはこんな感じ。

1.ご入金のお礼と、WEBサイトが更新されていないようだったので操作方法、大丈夫かどうか、難しいときは説明に伺う旨、連絡

2.ドメイン更新のお伺い(通常は1年に1回)と更新手続き。近況のお伺いなども兼ねて連絡。

3.SSL(暗号化して送受信するしくみ)についてのご質問をいただいていたので、その回答
httpにアクセスした場合、httpsへ転送されるのかどうか など(ちなみに自動転送できます)。

こうして書き出してみると、我ながら頑張っているよね。自画自賛ですけど(笑)自分のことをさらけ出すのは、自意識の強いナルシストと思われてしまいそうですが(あながち間違ってもいないか)、公開する情報が多ければ多いほど、親近感や信頼感をもってもらうことにつながり、結果として間接的な営業になると考えています。
ここ数日、どうにも不調でしたが、ようやく復活してきました。体調が良いせいか、今日は世界が輝いて見えました。朝からの雨も午後には上がり、こんな風景をみることができましたよ。実際は天使の階段のようでもっと神々しかったのですが、少しは伝わるでしょ?あなたのところはいかがですか。季節の変わり目、寒暖の差がありますから、体調管理しながら過ごしたいですね。ではでは、また。

Comment Box is loading comments...