Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 何事もメンテナンス

何事もメンテナンス

2019/11/25(月)
昨日は、セーターやストールの毛玉をとったり、汚れているところを洗ったり、とメンテナンスをしていました。いつもお洒落なある方が「ファッションはメンテナンスだから」といっていましたけれど、ファッションに限らず、何事もそうではないかと思います。


時代に合わせて柔軟に変化しよう例えばWEBサイトもそうです。つくったときと同じ内容では飽きられてしまうので、新しい情報を随時、発信していくことが大切ですが、それもメンテナンスといえるでしょう。

また、ときとともに、WEBサイトのつくりも進化しています。いまはスマートフォン対応があたりまえになりつつありますし、Flashなども一時は一世を風靡しましたが、iPhoneでFlashPlayerが標準で搭載されなかったことで、今では衰退してしまいました。SSL(暗号化して送受信する仕組み)なども、今ではあたりまえになりつつあります。

こういった、いわゆるWEBサイトの仕様を、時代に合わせて柔軟に変更していくことも、メンテナンスといえるでしょう。

知っていて、そのまま変えないという選択肢もあるでしょうけれど、知らないうちに、いつの間にか訪問者が減ってしまった(モバイル非対応のWEBサイトはスマホで検索した際、上位に表示されにくくなります)、あるいは正常に表示されていない方が多くいることにも気づかなかった(環境によって見え方が違います)、ということにならないようにしたいものです。


SNS全盛ではあるけれどSNSが全盛ですが、基本的に無料のサービスですから、突然終了してしまっても文句はいえません。実際にgoogle+は終了してしまいましたよね。あるいは、利用者が減ってしまったら、そこで発信する価値が低くなってしまいます。ミクシィなどはあまり話題にものぼらなくなりました。

不特定多数の人とつながる場ですから、望む反応が返ってこない、もしくは予想もしなかった斜め上からの反応があって心揺れてしまった、なんてこともあります。そういう刺激も含め、SNSの魅力かもしれませんが、それだけに偏らず、外部の動向に左右されないWEBサイトという独自のメディアを持つということが、ビジネスをされている方でしたら大切ではないでしょうか。
これまで当方でWEBサイトを制作させていただいた方に限りますが、モバイル対応、SSL対応、CMS(ご自身でWEBサイトを更新できるシステム)の一部導入、など随時、承っております。お気軽にお声がけください。時代に合ったWEBサイトへの仕様変更、つまりメンテナンスも含め、広報のパートナーとしてお手伝いできれば幸いです。

Comment Box is loading comments...