Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > googleカスタム検索を設置して感じたこと

googleカスタム検索を設置して感じたこと

2020/02/07(金)
保留になっていたサイト内検索機能の追加が、ひと段落ついてホッとしました。イメージ通りに設置できたと思います。google側の仕様変更でiframeが使えなくなったことを知っていたので、どうしたものかと取り掛かるまで腰が重くなっていましたが、取り掛かってみたら意外に簡単でした。

よくエラーが出ているページがありますがgoogleの仕様変更が影響していることも多いかと。やっぱり、メンテナンスというか、ときどき人の目で確認して手を加えることが大事だと思います。これはWEBに限らずでしょうかね。
今後のためにメモ
googleカスタム検索をサイトに埋め込む方法

googleカスタム検索の管理画面で[レイアウト]をデフォルトの「オーバーレイ」から「2ページ」に変更するのがポイントかと。

iframeで埋め込むのと同等の、あたかも自分のページに元からありましたよ的な印象を醸し出せます。
今回、googleのカスタム検索を利用したのですが、非営利団体さんの案件なので広告を非表示にすることができました。事務手続きは、お客様にご協力いただきました(感謝)。ちなみに広告を非表示にするための事務手続きが結構、大変だなという印象。正直、手間が掛かりますね。そういうのを厭わない方はいいかも。

広告が表示されるのを気にしないという方や、非営利団体さんで、事務手続きもできるよという場合は良いように思います。

WEBサイトの制作というと、現実的で機械的な印象を持たれる方が多いかもしれません。ですが実際は、見えない世界(人の思いや心といった精神世界)と密接に関係しているような気が、わたしはしています。取材やデザイン制作などはもちろんそうですが、今回のような技術的な仕事であってもです。軽やかに、そして明るい気持ちで、皆さんの思いをWEB制作などを通じて伝えていきたいです。
どれ、データを取りまとめてお客様に連絡しないと(実はまだ終わっていないのよねw)最後まで、気を引き締めていきます。

Comment Box is loading comments...