Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 東北お遍路をご存知でしょうか

東北お遍路をご存知でしょうか

2020/02/19(水)
四国のお遍路は、ご存知の方が多いと思いますが、東北お遍路をご存知でしょうか。東日本大震災で犠牲になられた方々への慰霊と、震災の体験を1,000年先まで語り継ぐ場として巡礼地が福島県から青森県までの太平洋沿岸に設けてあります。
東日本大震災後に、新妻香織さんがプロジェクトを思い立ち、有識者をはじめ、たくさんの賛同者の皆さんとプロジェクトを育てています。新妻さんは、現在、アフリカの自然保護活動(のようなものとわたしは理解していますが)についても並行して取り組んでおられるようで、バイタリティがすごいというか、どうなっちゃってるのかなと(尊敬の念を込めて)思います。情熱のなせるわざでしょうか。

現在、太平洋沿岸に巡礼地が83カ所設けられており、一度、わたしも腰を据えて巡りたいと考えていましたよ。あなたも「巡礼の旅」に出られてはいかがでしょう。(下記は福島県の巡礼地一覧2020年2月19日現在)
今回、一般社団法人東北お遍路プロジェクトさんのWEBサイトを制作させていただきました。WEB制作を通じて、復興の後押しができることが嬉しく、また誇らしいような気持ちです。ご依頼くださった新妻香織さん、ご縁をつないでくださった小林 富久壽さん、そしてご協力くださった皆さんに感謝いたします。


語り継ぐことこそが最大の防災東北お遍路(こころのみち)プロジェクトは、これらの事業活動を通して会員及び復興者の皆さまとともに育んでいくプロジェクトです。
千年先まで語り継ぐために >

Comment Box is loading comments...