Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > これからの仕事

これからの仕事

2020/04/20(月)
〜本質を開花させて〜

いま、これからの仕事について思い巡らせている方は多いと思います。わたしの場合、元々テレワークでしたから、仕事のスタイルは、あまり変わりませんが、これまでと同じようなウェブ制作を続けて良いものか、何となくモヤモヤしていました。

こんな状態なので、制作中の自分のサイトのリニューアルも思うように進みません(汗)なので、今の時点で考えていることを頭の中を整理する意味で書いてみます。

ホームページを持つ目的は、皆さんそれぞれですが、資本主義の世の中においては、売り上げをあげることを優先的に考える方が多いように思います。あるいは、会社や事業の案内を見栄えよく紹介する媒体が欲しいと、お考えの方もいるかもしれません。

後者については、ご希望のものを提供できるとしても(それも実際は様々な技術が必要ですが、ここでは省きます)前者については、その方の魂の衝動とでもいいますか、その人の本質的な部分と仕事が連動していないと、色々な意味で難しく、先細りになっていくのでは、とわたしは感じていました。

そのようなときに今回のコロナ騒動が起こりました。いつ、どのような形で収束するのか、いまのところわかりませんが、おそらく世の中全体が様変わりするのではないかなという気がしています。

例えば、地球との共生が難しい仕事や、魂の衝動と連動していない、本質からズレている義務感を伴うような仕事は、淘汰されていくのではないでしょうか。

そのようなこともあり、その人のより本質的な部分を開花するためのサポートとともに、あるいは、地球との共生を後押しするような活動を普及促進するために、ウェブ制作とその管理ができれば、と思い至りました。

そのようなわけで、明日からそのような内容のサイトリニューアルを進める予定。方向性が見えてきたのでスッキリ。モチベーションも上がってきました。

最後に、これは自慢になってしまうかもしれませんが、事実なので、上記に関連した事柄をひとつ紹介します。

先日、Facebookで、ある方の考えに共鳴し、ぜひ広めたいとシェアしました。今、世の中に必要な考え方だったようで多くの方がその記事をシェアしていました。その中で、どういうわけか、わたしの投稿が、桁違いでイイねをいただけたのですよね。未熟なわたしは、それだけで一瞬、天狗になってしまいそうになりました(苦笑)

SNSとホームページは違いますが、情報発信ツールという点では共通する部分も多いかと思います。魅力を伝える力が、人よりも多く授けられているなら、それを他所様のために使いたいと改めて思いました。

Comment Box is loading comments...