Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 麹菌から考える心の時代

麹菌から考える心の時代

2020/07/15(水)
野菜麹の作り方を知ってから(ここ3〜4ヶ月)、トマト麹と玉ねぎ麹を常備して、ほぼ毎日摂っています。そしたら、明らかに体の調子が良くなりました。腸の調子が整ってきたからでしょうね。恐るべし麹菌、発酵食品ってすごい。微生物が、いわゆる腸内の善玉菌として、腸の働きを助けてくれていると思うと、神秘的というか感慨深いものがあります(大袈裟?)
目には見えませんが、微生物と人間が助け合っているというか共生しているんでしょう。微生物の餌になる野菜を多めに摂ると、さらに腸内環境が整うと知ってからは、野菜を多めに摂るようにしていて、さらに調子が良くなった気がします。

昔の日本人は、こういった微生物の働きを知っていたんでしょうね。麹菌に限らず、昔は、今より目に見えないものに畏敬の念を持っていたのかな、なんて思ったりもします。

これからは心の時代になるといわれて久しいですが、今後、その流れは、どんどん加速していくのではないでしょうか。一説によれば、今はちょうど1万3千年に一度の大転換期ということですから。男性性の時代から、女性性の時代に移行していくのだそうです。ご存知の方も多いでしょうが、一般的に男性性の時代は、物質文明の時代、女性性の時代は心の時代といわれています。

これまで通り、目に見える物や形、物質に固執したいという人は、それはそれで自由ですが、時代の流れが目に見えないものに重きを置く流れに切り替わっていますので、意識やあり方も、それにともない変容させていくと、流れに乗れるのだろうと、私は思います。

そのようなことから、お仕事や情報発信に活かせる、心の変容を促す、とっつきやすいメソッドみたいなものが、あればなぁと思っているところです。心、意識ってすべての根源ですから。お客様のサイトを制作させていただきながら並行して、こちらもボチボチ進めています(でも、マルチタスクは苦手/苦笑)。ご案内できるようなものが整いましたらアップいたします。

Comment Box is loading comments...