Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 思いの力

思いの力

2021/02/21(日)
照明が先日の福島県沖地震で壊れたので新しくしました。ついでにデスクライトも付けて(付けたかったのです)以前より明るく仕事環境が良くなったような。

レンジも壊れてしまいましたが新しいものが入りホッ。地震対策の見直しや、ゴミ出しなども含めると、地震以前の生活に戻るのには1週間から10日くらいかかった(かかる)かなという印象ですが、地震のおかげで環境がアップグレードした、と思うことにします。
さて、思考が現実化するということについて、やっぱりと思うことが二つありましたので、それについてシェアしてみます。

まず一つめ、昨日、テレビをつけたら、たまたま虫歯についてやっていたんです。特にその番組にも虫歯についても思い入れがあったわけではなく、たまたま見て「ふーーん」という感じでした。

そしたら、ちょうどそのとき、友達から電話があって「虫歯になっちゃった」っていうんです。ビックリしました。シンクロ(意味のある偶然の一致)ですよね。どうでもいいといえばどうでもいいことなんですが。
次に二つ目、こうなったらいいなと思うことがあって、チラリとそのことが頭に浮かびました。ですが、まぁどっちでもいいか、くらいに思って忘れていたんです。そしたら、その数時間後、現実化したんです(詳しくは内緒)。

で、思いました。思考が現実化するというのは本当なのではないのか、と。ではなぜ、うまくいかないことがあるのでしょう。それは、できないとか、ダメだとかいうことを信念ともいえるほど強力に思い込んでいるからじゃないでしょうか。とてつもない想像力をつかって出来ないとかダメだとかいう現実を創造しているとでもいいますか。

なので、不快な感覚(たとえば自分はダメだとか、できないなどの思いが頭をよぎったときの嫌な感覚)は手放して、なるべく心地よい状態、穏やかな状態で「今ここ」にいることを心掛けようと改めて思うのでした。

女性性の時代とわわれて久しいですが、時代の空気が大きく変わってきていることを感じている方は男女にかかわらず多いように思います。男性であっても、ご自身の中の女性性と言われる資質を活性化することで生きやすくなる、といいますか。

そこで、女性が主体となって活動しているプロジェクトなどをピックアップしてご紹介いたします。惹かれる方は、ぜひご覧いただけると嬉しいです。

【絹の力で健やかに美しく】
あなただけのマスクをつくろう
川俣絹(羽二重)をふんだんに使ったUbuさんのマスクは極上の肌触り。風邪予防はもちろん乾燥や寒さ対策、喉の保護などに。声を出すお仕事をされる方にも最適です。


【希望を与える言葉】
明るく楽しく手相鑑定!あなたに希望与える言葉をプレゼント
CMにも起用された「筆文字作家」山田あかねさんが描く筆文字。心の面にも詳しい優しくて聡明な方ですから、あなたにピッタリの鑑定、そして言葉が届くでしょう。

[筆文字作家/山田あかねさんオフィシャルサイト]
http://yamada-akane.com/


【語り継ぐことこそが防災】
東北お遍路プロジェクト
https://touhoku-ohenro.jp/
東北の太平洋沿岸に選定された92ヶ所の東北お遍路巡礼地がご覧いただけます。震災にまつわる俳句コンテスト(先月はTVでお馴染みの夏井いつきさんの句会ライブも)写真コンテストの告知もありますので気になる方はお見逃しなく。

Comment Box is loading comments...