Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > TOEIC対策とサイト制作

TOEIC対策とサイト制作

2023/05/24(水)
デザインの案をお送りして、お客様の確認待ちということで、少し時間ができたので、いつもより長めにTOEIC対策に励んでいました。

で、思い出したのが作家の吉田修一さんが何かのエッセイで書かれていた外国語の習得に関する話です。

英語以外の言語は加点式だけれど英語は減点式という話なんですが。どういうことかというと、例えば中国語など英語以外の言語は少しでもできると加点式で自分を褒めてあげようというような気持ちになるけれど、英語は少しでもできないと減点式で自分を責めてしまうというような、概ねそんな話なんです。わかるなーーと思ってしまいました。

おそらく多くの日本人は中途半端に(?!)英語ができるので、つい減点式になるんじゃないでしょうか。とはいえ、あまり自分のことを責めると続きませんので、気負わずゆるやかに学んでいけたらと思います。

と、そんなことを書いていたら、ここでお客様から返事がきました。
ふふ、バッチリですって。嬉しいーー(笑)熱心に対応下さってありがたいです。ここ3か月ほど手掛けてきたサイトが間もなく公開予定ということで、手塩にかけて育てた子を世に送り出す気分、というとちょっと違うのかもしれませんが、気持ちとしてはそんな感じです。

Comment Box is loading comments...