Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 今日(9/5)の傾向と幸せに過ごす鍵

今日(9/5)の傾向と幸せに過ごす鍵

2017/09/05(火)
※チャックスペザーノ博士(アメリカの心理学博士)のセルフ・セラピー・カード


【傾向】
昔、依存的になってうまくいかなかったことにしがみついて、一人で頑張りすぎてしまいそう。

【幸せに過ごす鍵】
つながることで互いの資源を活かせる、きっと上手くいくと信頼することで豊かさが受け取れる、そんな一日になりそう。

【さらに詳しい説明】
誰しも、成長する過程で、人に頼って成長します。赤ちゃんがわかりやすいですよね。誰かの手を借りなければ生きることができません。これは、赤ちゃんに限らず、仕事を覚える段階などでも同じことがいえます。先輩や上司、同僚などに頼りながら、依存的になることで誰しも成長していきます。

それで、この段階を過ぎると、だんだんと自立して自分でできるようになります。自立というと、一般的には良い意味で使われることが多いのですが、自立して一人で頑張りすぎてしまうと、それ以上、成長することが難しくなるという側面もあります。

そこで、誰かと、また、つながることで次のステップにいくことができ、豊かさが引き寄せられるのですが、昔、依存的だったころに感じた傷に、執着していると、誰かとつながって成長するという次のステップに行くことが出来ません。

ですから、もし心当たりがあるなぁという方は、昔は昔、今は今、自分も成長しているし状況も変わっているのだからと、自分自身や周りの人を信頼して、普段より「つながり」を意識してみましょう。そうすることで、色々な面で(精神的、物質的)豊かさが受け取れる、そんな一日になりそうです。

ここのところ、どうも熟睡できない日が続いていたのですが、昨晩はグッスリ眠れて、爽快な朝です。睡眠って大事。福島市、爽やかな青空が広がっています。あなたも一日、ハッピーにね。

Comment Box is loading comments...