※チャックスペザーノ博士(アメリカの心理学博士)のセルフ・セラピー・カード
【傾向】
純粋に楽しむことに罪悪感を感じ、古いやり方にしがみつくものの、ネガティブな展開になるかもしれないと思ってしまいそう。
【幸せに過ごす鍵】
子ども用のような自由奔放さで、コミュニケーションを楽しんだり、自分を許したりしながら過ごすことで、幸せを感じられる一日になりそう。
【さらに詳しい説明】
わかりやすいように、私の場合にあてはめて考えてみますね。
例えば、SNSとの付き合い方に表れているように思います。発信を続けていると、ときには嬉しくないコメントが入ったり(アハ)、あまり興味の持てない方とつながって煩わしいと感じたり(ハハ)、そういったことも正直、あります。逆に、私が無自覚にそのような思いをさせていることもあるかもしれません。そのような過去のネガティブな経験に執着して、楽しむことに罪悪感を覚えているということがカードに表れているように思います。きっと上手くいかないだろうと思い込んでいるというか。
それで、ここのところコミュニケーションに消極的になっていたのですが、それだと、煩わしいことも起こらないかわりに、楽しみも半減するのですよね。あたりまえといえばあたりまえなんですが。なので今日は、迷ったり時には失敗してしまう自分を許しながら、コミュニケーションを楽しむ日にしたいなと、カードを見ながら感じました。清濁併せ呑むという感じでしょうか。
今日は、自分を許しながら、コミュニケーションを楽しむことが幸せの鍵となりそうです。あなたにとって、ハッピーな一日になりますように。