Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 今日(9/7)の傾向と幸せに過ごす鍵

今日(9/7)の傾向と幸せに過ごす鍵

2017/09/07(木)
※チャックスペザーノ博士(アメリカの心理学博士)のセルフ・セラピー・カード

【傾向】
罪悪感から色々トライするものの、うまく流れに乗れず、息切れしてしまいそう

【幸せに過ごす鍵】
純粋にやりたいという気持ちから行動することで、天とつながり、流れに乗れる、そんな一日になりそうです。

【より詳しい説明】
自覚しているかいないかの違いはありますが、誰しも大なり小なり罪悪感をもっているものです。その罪悪感が強すぎて、それを動機に何かをしようとすると、上手くいきません。それに対して、純粋にやりたいという気持ちに従って行動したとき、天とつながり、世の中に何かしら良い影響を与えたり、広めたりしやすくなります。よく「何かが降りてきて、手紙を書くことができた」あるいは、「なぜか、ふと思いついてトライしてみたくなった」なんてことを言う人がいますが、あれは、無意識にこのことを感じ取っているのだと思います。

では、罪悪感から行動するのか、それとも純粋にやりたいという気持ち(ハイアーマインド/誰の中にもいる神聖な存在)に従って行動するのか、違いは何なのでしょう。

例えば、私は今、痩せたいのですけど(笑)、罪悪感から痩せようと思うと、なかなか続きません。自分はダメなのだから罰しながら努力しなければいけないと思うと、苦しくなって続かないのは当然な気がします。それに対して、痩せることで体が軽く快適になるし、その方が心地よいから痩せようと思うと、スイスイと痩せられる・・・はずです(笑)

そんな感じで、罪悪感(自分はダメだなぁと感じる無価値感とも似ています)から行動するのか、それとも純粋にやりたいという気持ちから行動するのか、もし前者だなと気づいたら、後者のように純粋にやりたいという気持ちで行動すると、天とつながり、スムーズに流れに乗れる、そんな一日になりそうです。

Comment Box is loading comments...