Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 週末(9/9、9/10)の傾向と幸せの鍵

週末(9/9、9/10)の傾向と幸せの鍵

2017/09/09(土)
小さい秋み~つけた!(笑)
ドングリを拾いました。
銀杏も、こんなに実っていました。


秋ですね。行楽シーズンです。週末はお出かけされる方も多いのでしょうか。休みの方も、お仕事の方も、どんな風に過ごせばより幸せを感じられるか、セルフ・セラピー・カードでリーディングしましたので、よかったら参考になさってください。
▼傾向
アレコレ期待してトライするものの、何か(古い考えや人間関係etc.)に執着するあまり、誰かの欠点が気になってしまいそう。

▼幸せの鍵
ありのままの自分を認め、受け入れ、古い価値観を手放して自分を解放することでうまくいくでしょう。

▼より詳しい説明
私は今、痩せたいのですが、わかりやすいようにダイエットの話に例えてみますね(ダイエットネタばかりですがw)

(理想より)太っている自分を嫌って、アレコレ試しても、なぜか満足するような結果にはなりません。アレをしちゃ駄目コレをしちゃ駄目、逆に、アレをしなくちゃいけない、コレをしなければいけないと、自分に厳しく要求して、責め立てるばかりでは、精神的な満足は得られません。たとえ痩せられたとしても、心が幸せではありませんし、疲弊してしまうでしょう。

そして、これを言ったら元も子もないですが、ぶっちゃけ、太っていようと痩せていようとどっちだっていいですよね。病的に太っていたり痩せていたりするんじゃなければ、それがその人の個性ですから。でも自分を嫌っていると、同じような人を見たときに、嫌悪感を覚えてしまうものなんです(難しい言葉で投影、またはシャドーといいます)

私は、ブレイク中のブルゾンちえみに親近感を覚えるのですが、あんなにメイクは濃くないですよ(笑)ポッチャリの自分を嫌っていると、彼女に好感を持てないかもしれない。タイトスカートから伸びるパツパツの脚、あれはあれで健康的だし、素敵よねと思ったとき、自分もポッチャリだけど健康だし、可愛いし(笑)これはこれで、ま、いっかって思えます。実際、彼女は大活躍ですよね。

そのうえで痩せたいときは、「好きなものを好きなだけ食べちゃいけない」とか、「どうしてそんなに意志が弱いの」とか、そんな苦しい思い込みで自分を縛るのではなく、美味しいと感じるものを、美味しいと感じるときに、ちょうどいい量いただくことが、身体にも心にもよいのだからと、古い思い込みから自分を自由にしてあげようと思っています。

そのようなわけで、この週末は、ありのままの自分を認め、受け入れ、古い思い込みから自分を解放してあげることが、成功の鍵となりそうです。

Comment Box is loading comments...