Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 長所を活かす姿勢とそれを育む土壌

長所を活かす姿勢とそれを育む土壌

2024/03/16(土)
ギフト券をもらったので、普段はあまり使わない日用品や食料品をAmazonで頼んでみました。毎度思いますが、日本の物流はスゴイなぁと感心します。

品物にもよりますがほぼ翌日には届くので。日用品は全般的に割高ですが、食料品は質が良くてリーズナブルなものもありますから(例えば梅干しなど)スーパーなどでの買い物と併用して、上手に活用していきたいと思いました。

時どき、個人商店が打撃を受けるというような意見も見聞きしますが、お年寄りや体の不自由な方、あるいは買い物難民と言われるお店から離れてお住いの方は助かるのではないでしょうか。何ごともメリットとデメリットがありますから、活かし方次第といったところかもしれません。

活用といえば、宝物ともいえるわたし達本来の資質も活かしきれていない場合が多々あるように思います。そもそもどのような資質を持ち合わせているのか、気づいていない人も多いかもしれません。宝物どころか短所だと思っていたりすることも。

自分を知って活かすことは、自分の喜びにつながるのはもちろん、周りの人たちのためにもなり、結果的に全体の発展につながるように思います。

そのような思いから、個人の強みに着目して上位資質トップ5をまとめてくれるウェブテスト「ストレングス・ファインダー」を先日受けました。なるほどーという感じで納得するところがあり面白かったので、トップ5以外の資質についてもダウンロードしてみました。
まだ細かいところまで確認できていませんが、例えば戦略的思考力はあるものの実行力に乏しいことや(戦略という言葉は好きではありませんがわかりやすいので)、その原因は最上志向(すべてにおいて最高最善を求める)という資質があるからで、それは長所にも短所にもなりえるみたいなことが見えてきました。

今日の福島、とってもお天気が良くてお出かけ日和という感じではあるのですが上記のレポートが気になります。合間に散歩などしつつ、持ち合わせている資質をどのように活かしたら自分や他所様の喜びにつながるのか、分析してみようと思っているところです。

そんな誰もが持ち合わせている宝物ともいえる資質、誰もが存分に発揮していくには、他者との違いに寛容になることが大切かもしれません。

そのような意識へと変容を促してくれる映画「隣人X疑惑の彼女」について感想を書きました。
よかったらこちらの感想、心の目で見るもご覧くださいね。

ではでは、皆さんもどうぞ良い週末をお過ごしください。またねー。

Comment Box is loading comments...