こちらは暖かいのを通り越して暑いくらいの陽気ですが、皆さんのところはいかがでしょう。
さて、企業の人事等にも活用されている強みを見える化してくれるツール、さあ、才能に目覚めよう/ストレングス・ファインダー、友達に受けてもらったので、忘れないうちにとレポートをまとめていました。
そういう傾向があるということは、薄々感じていましたが、改めて文章で示されると、なるほど説得力があるなぁと感心しながらWEBテストの結果を見ていました。人の才能ってホント興味深いです。
その方は、人間関係構築力がズバ抜けていて、トップ5の資質のうち4つの資質がその人間関係構築力に該当しました。なるほどだからつい相談したくなったり話を聞いてほしいと思ってしまうんだなぁと妙に納得。容姿に恵まれていることもあるのかも。そういうのを本人は全然ひけらかさないんですけど。
才能を隠してはならない。それは、使うためにつくられたものだ。日陰に置かれた日時計に、いったい何の意味があるだろう。
というのは、ベンジャミン・フランクリンの言葉。謙虚は美徳ともいわれますが、あまりに遠慮深いと宝の持ち腐れになってしまいます。
特に今は時代の変革期、皆んなが持てる力を最大限に発揮していく必要があるように思うのです。そのためにも、まずは自分の才能を知ることが大切なのではないでしょうか。
知れば、その才能(資質)をどのように社会で役立てることができるか、自ずと見えてきますから。個人でお仕事をされている方でしたら、自分をプロデュースする方法についても、考えるきっかけになるように思います。