Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 「受け継ぐ」ということ

「受け継ぐ」ということ

2017/09/28(木)
シルクの子供服や雑貨の企画、制作、販売をされているシルキーウブコーポレーション(株)さんのwebサイトつくらせていただいています。コンセプトは「日本古来の風習や文化を受け継ぐ」ということなんだそうです。


『「親から子へ受け継ぐ」、あるいは「日本古来の風習や文化を受け継ぐ」、そんなことがコンセプトにあるんですよ』とオーナーが仰っていました。


それを聞いたとき、正直、ピンとこなかったんです(汗)でもね、今、浪江の方が夕方のニュースで、「先祖からの畑を受け継ぐ」ということに関するインタビューに答えているのをみて、ハッとしました。


オーナーは、小高地区(原発の近く)出身の方なんです(素敵な女性です)。それでね、原発事故の影響などで、先祖代々、続いてきた家を、子供さんの代に受け継ぐことを断念されたそうなのです。


オーナーは奥ゆかしい方で、自分からそれに関することは話されませんし、思い出したくないと仰るのですが、お仕事を通じて、受け継ぐということをしたいと考えておられるのかなぁと、今、ハッとしました。


私の勘がハズレているかもしれません(汗)だとしたらゴメンナサイ。いずれにしても、お子さんが健やかに成長することを願う風習は、受け継いでいきたいものですよね。ウブさんのベビードレスは、お宮参り(日本古来の風習)に最適です。とっても素敵なんですよ。WEBサイトは、近日公開予定。