Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > ありのままのあなたで

ありのままのあなたで

2017/11/09(木)
こういうことを書くと、何のことかわからないという方もいると思いますので、そういう方は遠慮なくスルーしてくださいね。

昔から、ここで頑張れば、一段上の自分に成長できるという時に、必ず変な葛藤が心の中で起こって、無駄にエネルギーを消耗してしまう癖があります。

以前は、自分の中で何が起こっているか理解できなかったのですが、ここ数年、セルフ・セラピー・カード※を使うようになってから、理解できるようになってきました。

人によってその表現の仕方は様々で、心の葛藤といったり、自分で自分に呪いをかける、なんていう人もいるようです。

どのような葛藤や呪いなのかというのは、ちょっと長くなってしまうのですが、かいつまんで言うと、自分を守るためにしていることが、無駄な力みを生み、逆効果になっているという感じです。詳しくは省きますが、まずは、そんな風に力んでまで自分で自分を守ろうとしている私自身を認めてあげようと今は思うようになりました。

ともすると、そんなことを考えたこともない、考える必要もない人を羨ましいと思ってしまうこともありますが、そういう経験をしたり、思いを抱くことは同じような人の気持ちを理解することにつながるかなと、今は思っています。

あなたも、ありのままのあなたを認めながら進めると良いですね。

※チャックスペザーノ博士(アメリカの心理学博士)が開発した48枚の心理カード、セルフ・セラピー・カードで、リーディングしました。チャック博士は、ベトナム戦争で心に傷を追った兵士の、メンタルケアに携わり、効果を上げた実績があります。カードには、そんな心理学のエッセンスが、盛り込まれています。

▼あなたが選んだ3枚の心理カードを読み解き「問題解決」につながる癒しの言葉をお届けします。
KOKORO SITE