Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > レスポンシブデザインと上海

レスポンシブデザインと上海

2017/11/21(火)
就職活動をする学生さんなどが、外出先でも見やすいようにと、スマホ対応のリクルートサイトを制作させていただきました。
上海在住の方のレポートなどもご覧いただけますので、就職活動をしていない方も、読み物として楽しみながら、ご覧いただけるのではないでしょうか。ちなみに、上海はウェブマネーが浸透しているので「お財布いらず」なんだそうですよ(知らなかった)。

そして今回、レスポンシブデザインという制作手法で、つくらせていただきました。これは、一つのページをスマホでもPCでも(表示するデバイスによって)最適に見えるように、表示の仕方を自動的に変えるための制作方法です。

もし、PCでこちらのサイトをご覧いただいている方がおられたら、Windowを大きくしたり小さくしたりしていただくと、ある大きさになったときに、表示がガラッと、変わることに気が付くと思います。表示が変わるところをブレイクポイントといいます。一つのページで、デザイン情報だけ変えていますので、管理がラクなのが魅力です。

とはいえ、スマホ対応にするなら絶対にレスポンシブデザインにしなくてはいけないということではありません。お使いのシステムとの相性もありますので、WEB管理者がいる場合は、その方に相談されると良いと思います。

ご参考までですが、ご自身のサイトがモバイル対応されているか、こちらのページで確認いただけます。

▼モバイルフレンドリーテスト
モバイル対応しているサイト(参考/モバイルフレンドリーテストページ)をスマホでの検索結果で優遇するとgoogleから発表されています。

また、ここ数年でスマホが爆発的に普及し、国内では70%の人が持っているとの統計もあります(総務省)。

▼総務省|平成29年版 情報通信白書|
 数字で見たスマホの爆発的普及(5年間の量的拡大)

これから制作される方、もしくはスマホ対応されていない方は、対応されると良いのではないでしょうか。

最後に、WEB制作にあたって私を推薦したくださったI常務、そして校正や皆さんとの調整を担当してくださったK.Tさん、S.Tさんに心から感謝いたします。

Comment Box is loading comments...