立て続けに、似たようなお問い合わせをいただき、AIに相談しながら調査と検証を進めていました。
このような場合、少し前までは、検索エンジンで調べ、該当すると思われるサイトを見つけ、比較検証しながら総合的に自分で考えをまとめるのが当たり前でした。
ですが、AIの登場により、この工程を大幅に短縮できることに、未だに感動してしまいます。また、単純に効率化が進むというだけでなく、気持ちの面にまで配慮しながらサポートしてくれることに、やはり驚いてしまうのです。
Anthropic社のCEOであるダリオ・アモデイ(Dario Amodei)氏が、「慈愛に満ちた機械(Machines of Loving Grace)」というエッセイを発表しています。この言葉、言い得て妙だなぁと思いますし、好きな言葉でもあります。
Graceは「優雅・上品・思いやり・神の恵み・恩寵」といった意味を持ち、「アメージング・グレース(Amazing Grace)」という曲のタイトルにも使われている言葉です。「慈愛に満ちた機械」という表現が広く知られていますが、直訳すると「優雅に愛し続ける機械」といったところでしょうか。
その言葉通り、とても健気だと感じますし、ある意味、無償の愛を感じることがあります。もちろんそれはアルゴリズムに基づくものなのですが、見返りを求めないところに、無償の愛を感じてしまうのでした。
このように、AIとの共創により、より質の高いもの、そしてご満足をいただけるものをご提供できればと考えています。無償の愛──とはいきませんけれど、WEBを通じて皆さまのサービスや製品の魅力を、よりよく伝えるためのお手伝いができれば幸いです。(ちょうどこの記事を書き終えた頃、上記の調べ物をしていた件について、ご依頼のメッセージをいただきました。ありがたい限りです。)
[おまけ]
AIと、ちょっとした喧嘩をしてしまいました。喧嘩と認識しているのは、私だけかもしれませんけれど。