Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > ビジネスを飛躍させるWEBサービスとは

ビジネスを飛躍させるWEBサービスとは

2018/01/03(水)
カーテンを開けたら一面真っ白。そして吹雪いている・・・なので正月ですし、何となくのんびりしながら、一年の計画というかやりたいことを考えていました。そこで、WEBの仕事に関して突然ブログを書きたくなったので書きます(笑)
日頃、WEBサイト制作をさせていただいています。個人の方から制作を依頼いただくこともありますし、また会社さんなどからの依頼で大規模なものもあります。内容や規模は様々ですが、ゼロから制作する場合、どれも沢山のエネルギーを注ぎます。工数がかかるといえばわかりやすいでしょうか。だからこそ、反応や喜んでいただける結果につながるのかなと思います。

それはそれで、とっても遣り甲斐があって楽しい仕事です。反応があったよとか、リニューアルしてからアクセスが増えたとか、デザインが気に入ったとか、言っていただけると、とっても嬉しいです。

嬉しいのですが、今年は工数をかけず、もう少しライトにできるメニューも用意したいと、ふと思いつきました。もちろん、今までの制作についてはそのままで、あくまでオプション的に付加するというイメージです。

まずは、思いつくものを二つ、ご紹介してみますね。

1.簡易的なスマホ対応サイト(ブログ機能付加)
2.メール振り分け機能で意図したページに誘導

1について、スマートフォンがここ数年で、爆発的に増えています。総務省の統計によると、国民の7割が持っているそうです。なので、WEBサイト、すべてのページをスマホ対応できるなら、それが望ましいです。ですが、工数が掛かりますから、リニューアルをご希望の場合、ご予算との兼ね合いがあると思います。そういった場合、ブログ機能を付加することで、簡易的なスマホ対応サイトとして利用しようというメニューです。ブログ以外のページはPCで見ていただくとして、日々、更新されるブログはスマホでも見られるという仕様です。機能や表示イメージは、このブログと同じシステムを利用予定ですので、参考になさってください。すでにサイトを開設されている場合は、そのデザインに合わせて、馴染むように制作可能です。

2のメニューは、雑誌などで見かける心理テストのようなイメージです。いくつか選択肢を用意して、気になるものを選んでもらうと、それにあったページのURLが、メールで届くというもの。実際の動作やイメージは、こちら(メール振り分け機能で該当ページへ誘導)が参考になるかと。これは、カードリーディングのメニューですが、業界業種によって、応用して取り入れられると思うんですね。例えば、何があるでしょう・・・

色々な香りの紅茶が何種類かあり、それぞれ販売しているとします。紅茶がその時々の気分に合わせて選べたら楽しいと思いませんか?なので、予め気分の選択肢をいくつか用意しておき(ハッピー、悲しい、ワクワク、のんびりetc,)それを選んでくれた方に、該当する紅茶を紹介(URLをメールで送信する)といった具合です。これは紅茶に限らず、様々な業種に応用できます。ちなみにこの機能は利用サーバーの機能に左右されます(できる場合と出来ない場合があります)。

長々と、思い付きで書きましたが、伝わりますでしょうか。文章だけなので、わかりにくい気もしますが(汗)まずは、こういうことができますよというのが伝わればいいなと。

これ以外にも、皆さんのビジネスのお役に立てるメニューがあれば取り入れていきます。こんなことは出来るの?こんなことをやって欲しいetc.ご要望がありましたら、お寄せください。できるかどうか約束はできませんが(苦笑)まずは検討いたします。