Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > ビジネスに効果的な情報発信術

ビジネスに効果的な情報発信術

2018/01/16(火)
これから情報発信をがんばっていこうと思っていらっしゃる方に向けてメッセージを書いたのですが、他の方にも取り入れていただけることがあるかもしれませんのでシェア。というか、こんな風にエラそうに言っちゃっていいのかなという気もしますが(汗)あくまで貴子流ということで。

【SNSとホームページ(ブログ)の効果的な使い方】

SNSは流行があります。今、ミクシィって、ほとんど聞かなくなりましたよね?そのため、そのことを踏まえつつ流行に左右されないブログ(記事の追加)や、WEBサイトでの情報発信(新製品や新サービスの追加など)を、SNSでの発信と並行されると良いと思います。情報が蓄積されて、上位表示対策にも効果的です。

そして、ブログやインスタグラム、Facebookで発信する内容ですが私が考える効果的な方法は、

●自分が広告塔といいますか、大袈裟に言うと生き様を発信(表現)しながら、結果的にそれがビジネスにつながる方法です。この方法は「気持ちが伝わりやすい」です。もしこの方法で情報発信される場合は、ご商売のアカウントではなく個人のアカウントで発信されると効果的です。

私自身、この方法が何より仕事につながると実感していますがこの方法は、自分が何を考えてどういう生活をしているかある程度さらけ出す必要があるので、抵抗感を覚える方もいらっしゃるかもしれません。

その場合は、●商品の紹介に徹する方法になります。この方法ですと自然にイイネやフォロワーを増やすのは、上記に比べると難しいように思います。ハッシュタグも効果的ですが人は、やはり自分に縁のある人の情報を優先する傾向があります。そのため、この方法で情報発信される場合は、しばらく発信してみて、反応がないときは有料広告を使うのも一つの方法かと。

●最後に数について。いいねやフォロワー、友達の数が多ければ、それだけ沢山の方に情報を届けることが出来ます。それは間違いありませんが、発信する情報によっては、本当に見てもらえるのか、ファンになってもらえるのか、そして仕事につながるのかというと疑問。これからは、本当に必要な方に質の高い情報を届けることが大切になってくるように私は感じています。(そうはいっても私自身、気の抜けた投稿をすることも時にはあるでしょうけど、その時は許してください/苦笑)時とともに、最適な方法も変わるでしょうから、あくまで現時点での私の考えです。

もちろん、上記の方法が絶対という訳ではなく、様々な方法があるのだろうと思います。その人らしいやり方で発信できるのが一番ですから、ご自分に最適な方法を見つけられると良いのではないでしょうか。そのうえで、何かしら参考になることがあれば嬉しいです。

Comment Box is loading comments...