Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > HSPとWEBデザインとの関係

HSPとWEBデザインとの関係

2018/05/09(水)
HSP(Highly Sensitive Person)てご存知ですか?HSPとWEBデザインとの関係などついて書きました。長文ですが、心理学やWEBデザインなどに興味のある方がもしいましたら。
  
----------------------------------------------------------


本日は、スマホ対応のため、リニューアル依頼をいただいている案件のhtml制作を進めていました。元になるページの雛形なので、見て気持ちいいページになるよう作り込みさせていただきたいなと。
  

背景の色、線の色、マウスオーバーしたときの背景色と文字色とのバランス、レイアウト等など見て心地いいものができたと自負しています。自己満足ではいけませんので、この後、お客様との打ち合わせが必要ですが。
  

ところで、HSP(Highly Sensitive Person)てご存知ですか?最近、時々きくようになりました。病気とは違うのですが、5人に1人の割合でいる敏感な気質の持ち主、ということでらしいです。この気質について知れば知るほど、私はあてはまるなと。鈍感そうに見えるかもしれませんが、こうみえて割と繊細なのです(優しくしてください/笑)。
  

特徴は色々あるのですが、その一つに細かいところまで気が付いて仕事ぶりが丁寧な反面、作業が遅いということがあるらしいです。はぁ~、耳が痛い(汗)
  

芸術を好み、クリエイティブな仕事についている人が多いらしいのですが、遅いというのはね・・・皆がみんなということではないでしょうけど。
  

自分の、こういう気質がわかっているので、同時に沢山の案件は受けないというか、受けられないのですが、その分、ご縁をいただいた一つ一つの案件について、丁寧に向き合わせてもらっています。時間が掛かることについて、理解していただけることに感謝しています。
  

私に限らず、どんな方でも、自分を知ることって大切じゃないかと。本来の性質を無視して、世間一般の成功の定義に、無理やり自分を当て嵌めようとして苦しくなってしまうことって、往々にしてあると思うので。
  

それにしても、今日は寒かったです。明日もこの寒さ、続くみたい。今晩は、生姜シロップを飲んで体の中から温まろうかと。あなたも、元気に過ごせますように。ではでは、またね。