Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > SVG画像と自己否定

SVG画像と自己否定

2018/05/29(火)
WEBの世界はどんどん新しいものが出てきます。何か目新しい技術を導入しようと思ったとき、誰かの方法や過去の事例が参考にはなっても、まったく同じようにはいかないことも多々あります。環境が違いますので。そんなとき、どうして自分はダメなんだとか、こんな簡単なことも出来ないのかとか、自己否定モードに入ると泥沼ですね(苦笑)

本日は、SVGの画像がうまく表示されず、しばらく悩みました。ご存知ない方のために簡単にご説明すると、SVG画像は拡大や縮小をしても画像が粗くならない画像形態です。

新しい技術ではありませんが、iPhoneなどRetinaディスプレイで画像を綺麗に表示する必要があるために最近、注目されている形態なんですけど。これが一筋縄でいかず、まるで難しいクイズを出されているかのようでした。技術的な詳しいことは省きますが、なんとか本日中に思った通りに表示されてホッとしているところです。

そのようなわけで、躓くのが当たり前とまではいわなくても、トライ&エラーを楽しめる自分になれたら良いなと、そんなことを考えました。


※追記
iPhoneなどのRetinaディスプレイは、元々の画像サイズを1/2に縮小して表示しているから、そのままだとボヤッとしてしまう。なので、予め2倍の大きさの画像を用意しておけば、クリアに表示される。

難しく考え過ぎていたのだけれど、このことさえ覚えておけば、方法は色々あるかと。

Comment Box is loading comments...