Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > より良い未来へ舵を切るには?

より良い未来へ舵を切るには?

2016/09/13(火)
ブログのネタをどうしようか?とセルフ・セラピー・カードで問題解決並べをしてみました。引いたカードは「罪悪感」「手放す」「ヴィジョン」。

私にとってブログを書くことは楽しいことの一つなので、そんな楽しいことをして良いのだろうか?という罪悪感があり、それを手放すと、創造力の赴くままに、より良い未来へ舵を切れる、そんなメッセージのようです。

「罪悪感」あなたにはありますか?何か法に触れるような大きな罪を犯してしまったというようなことに限らず、ちょっとした罪悪感、例えば、仕事が山積みなのに、ついウトウトと昼寝してしまった、とか(笑)

眠ってはいけない場面もあるでしょうけれど、そうでないなら、居眠りするほど疲れている場合、それを解消するために眠ることは、体にとって必要なことです。それを必要以上に、「眠ってしまった、なんて自分は気合が足りないんだろう」などと、自分を罰しては、自分が可愛そうですよね。

私の場合でいうと、ブログを書くことを楽しんではいけないなんて、なんというエム気質でしょう(苦笑)

ミスや過ちを見直して、反省したなら、必要以上に自分を罰することなく、罪悪感をサラリと手放して、前に向かっていきたいものです。そして、私たちは、つい自分のことを後回しにしがちですが、自分のことも大いに楽しませたり、喜ばせたりしてあげられると良いですね。それが、より良い未来に舵を切ることを後押ししてくれるようです。

※セルフ・セラピー・カードとは?アメリカの心理セラピスト チャック・スペザーノ博士が開発した48枚の「心理カード」です。ベトナム戦争で心に傷を負った兵士たちを癒すリハビリ中に生まれたヴィジョン心理学がベースになっています。(参考記事

▼お知らせ▼

9月17(土)10:00~、13:00~、14:00~セルフ・セラピー・カード・リーディング(各40分/3,500円@カフェ&温アップサロンwith啓)の、ご予約を承っております。なお、お問い合わせ、ご予約はwith啓さんではなく小野宛、ご連絡くださいね。

Comment Box is loading comments...