Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 楽しみながら情報を発信する方法

楽しみながら情報を発信する方法

2018/06/04(月)
ウォーキング中、すれ違った女性(60~70歳くらい)に「こんばんは」と声を掛けると、予想もしなかった「おかえり~」という言葉が返ってきました。お勤めの帰りに見えたのでしょうか。こんなのはじめて(*‘∀‘)


オバサン、私は自宅が職場だからお勤めの帰りではないんです!と内心思いつつ、説明するのも大袈裟なので「どうも~」といって無難に?すれ違いました。実家のお婆ちゃんに声を掛けられたようでホッコリ。


なぜ、こんな他愛もないことを書いているかというと、書きたいからです(笑)。そして私という人間を知っていただくことにつながると思うから。仕事をする上で個性や、その人ならではの魅力といったモノが、選んでいただく理由になると、私は考えています。


そんなことにちなんで、「楽しみながら情報を発信する方法」についてきました。長文ですが、よろしければどうぞ。
  

-------------------------------------------------------------------------
  

世の中には「〇〇すれば〇〇になる」といったノウハウがあふれています。どれも真実でしょう。ですが、何よりも大切なのは伝えたいという思い、心の中に生まれる煌めき(キラメキ)ではないでしょうか。心が揺さぶれた何かを伝えるから、見ている方にも感動が生まれる、ノウハウがより活きてくる、私はそんな風に思います。


情報発信をすればするほど、見てくださる方が増えます。ホームページで言うならアクセスやレスポンスが増えます。ですが、だからといってむやみに情報発信の数を増やせばよいかというと、そうではないと思うんですね。


あ、それが苦痛でない方はそうされたら良いと思います。ですが「ねばならない」という意識が強くなりすぎてしまうなら、楽しくないですし、続きません(苦笑)書いている方の心の温度は、見ている方にダイレクトに伝わると私は思います。ならば、煌めきをわかちあう、そんな風に考えてみてはいかがでしょう。


あなたのお仕事で、キラリと心がときめく瞬間を察知して、それを伝えるのです。例えばそうですね、美しく仕上がって嬉しいとか、新しい取り組みにワクワクするとか、心の動きに敏感になることで、発信するものの感動指数も上がるはずです。ともに、楽しみながら情報を発信してまいりましょう。


-------------------------------------------------------------------------
  

[追伸]
そろそろ暑中見舞いの時期ですね。WEBの仕事をしていますが、アナログも結構好きなのです。本の手触り、図書館の匂い、葉書を選ぶことetc.そこで暑中見舞いの葉書デザインと印刷、そしてちょっとしたWEBページの制作(QRコードで連動)をセットにして提供するのはどうかなと思案していました。需要、あるでしょうか?!もう少し考えてみます。

Comment Box is loading comments...