Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > サイトマップ等を簡単につくって共有・公開する方法

サイトマップ等を簡単につくって共有・公開する方法

2018/07/27(金)
サイトマップや組織図をつくって共有する機会が、このところ続いていました。そこで、担当される方みんなで共有できて、なおかつ、お客様がご自身で変更できる方法があればいいなと思っていました。

色々、試してみたところ、google図形描画が使いやすかったです。こんなに簡単で便利なんだと目から鱗です、今更なんですが。

例えば、こんな感じのサイトマップ(組織図やマインドマップ的なものも同じですよね)が簡単につくれて、共有できます。
ホームページへの表示もコードを埋め込むだけなので助かります。よくユーチューブの動画をご自身でホームページに投稿したい(表示したい)という方がおられるので、その場合は、下記のようなフォームを用意して、埋め込みコードを記載していただく仕様にするのですが
同じような感じで、サイトマップ(あるいは組織図など)のコードを掲載するだけで、ホームページに表示する仕様にできます。もしかして、それすらも必要ないかもしれません(要検証)。レスポンシブ対応(モバイル対応)についてはどうかと思いましたが、サイトマップなどは画像扱いなので、スタイルシートで横幅を100%すればOKでした(カンタン!)。

なので、色々な場面で応用できるのではないかなと思っているところです。

Comment Box is loading comments...