Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 会員制動画サイトについて

会員制動画サイトについて

2018/08/12(日)
「会員向けに動画を配信したい」とのお問い合わせをいただいて、色々、調べたり試したりして、サンプルサイトをつくってみました。

会員制動画サイトのサンプル

見ていただけるとわかるんですが、空メールを送ってくださった方に、動画を見るために必要なIDとパスワードを送信するしくみです。動画が見られるページには予め制限をかけておきます。

ログイン後はユーチューブの動画を埋め込んだページにアクセスできるので動画を閲覧できます。とはいえ、ユーチューブの動画ってURLがわかる人なら、誰でも見られてしまうんですよね。限定公開っていう機能なんですが、気になる人は気になるかも。

そこで、それが気になる方へ、vimeoというサービスがあることを知りました。月々の定額制で有料なんですが、プライバシーが気になる方には良いと思います。

本当は、サムネイル画像も自動で生成して、お客様ご自身で簡単に投稿出来る方法も見つけたかったのですが、今日は残念ながらそこまでいきませんでした。時間を掛ければ出来そうな気がします。使うシステムなどは限定されると思いますけど。

そのようなわけで、夢彩図流会員制動画サイトのつくり方でした。どなたかの参考になれば嬉しいです。

Comment Box is loading comments...