Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > サイト内検索についてわかったこと

サイト内検索についてわかったこと

2018/08/21(火)
サイト内検索を設置したいとのご依頼をいただきました。たしか、広告が非表示にできるgoogleのサイト内検索は、運営費用が年間いくらかかかったはず・・・と、うろ覚えでしたので調べてみました。

そしたらですね、Google Site Search、今年の3月でサービスを終了していることが判明しました。こちらのページがわかりやすいです。

「Google Site Search」がサービス終了!

広告(検索結果の上の方に表示されるリンク)が表示されるgoogleカスタム検索は継続して無料で利用できるようですが、ビジネス関連のサイトの場合、広告が表示されるのが気になる方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、Yahoo検索はどうかな思ったものの、レスポンシブ非対応とのこと、広告が表示されないのは良いのですが、モバイル対応の案件には相応しくありません。

なので、googleカスタム検索がベターかなと思っているところです。広告表示が気にならない方、もしくは非営利団体は申請すれば広告を非表示にできるようですので、そのようなケースでしたら、良いかもしれません。

googleカスタム検索非営利団体向けの情報

Comment Box is loading comments...