今朝、お客様と電話で、打ち合わせをしているときに、褒められたことがあったので、調子に乗って(笑)それについて書いてみます。
---------------------------------------------------------------------
よくビジネスにおいて、人と違ったことをしなければいけないとか、差別化した方が良いとか、そうかと思えば業界の常識が頭をかすめたり、はたまた影響力のある人が推奨することを、そうしなければいけないと妄信してしまったり、
なんてことが往々にしてあるように思います。でもこれ、よくよく考えると、どれにも「自分の意見」がありません。
私は、もっと自分の考えや感覚を信じて良いと思います。ある方が需要と供給のセット法則というようなことをいっていました。
どういうことかというと、誰かが何かを良いとか好きと思って、それを提供したいと思ったとき、世の中にはそれを欲しいと思う人が必ずいるのだとか。
だから需要と供給のセット法則。そんなようなことをお客様との話の中で、たまたましたところ格好いいと。女性に格好いいって褒められていないでしょうか?(笑)
なので、あなたが良いと思う感覚を信じて、惚れ込んだものやサービスを自信をもって表現してよいのだと思います。
表現の場は色々ありますし、私たちのような業者に依頼される場合は、その思いの丈をアツく語るとイイ感じにまとめてもらえるのではないでしょうか。
そうすることでオリジナルの価値が出てきますし、競争に巻き込まれることも少なくなるのだろうと私は思います。