Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > ライフシフト

ライフシフト

2018/10/07(日)
ご縁をいただいて、某カフェにお邪魔してきました。納屋を改装した趣のあるカフェです。オーナーは芸術家なので、カフェの二階がアトリエ兼ギャラリーになっているんですけど、素晴らしかった。

「学芸員が案内します」とオーナー自ら解説してくださいました(笑)高野山で取材して制作されたという観音様の切り絵や風景画などなど。毎月、某誌に連載されているという旅行記(絵と文)も見せていただきました。

作品そのものが素晴らしかったのはもちろんですが、オーナーの自由な生き方に目から鱗が落ちました。

ちょうど、ライフシフト まんがでわかる LIFE SHIFT―100年時代の人生戦略(原作は分厚かったので漫画の方w)を読んだばかりでしたので、それを思い出していました。

ご存知ない方のために、ライフシフトは、新しい生き方を提案する本です。今って、年金制度も終身雇用も崩れてきていて、高齢化が進んでいるじゃないですか。そんな中、これまでの生活スタイルから新しい生活スタイルにシフトしてはどうでしょうと、そんなことを提案した本なんですね。

具体的には、会社とか何か大きな組織に頼り過ぎることなく、独自の価値を身につけて、人生100年時代を力強く、そして自分らしく生き抜こうと、まぁそんな内容なんです。

誰もがオーナーのように、絵が描けるわけじゃないですけど、でも、何かに夢中になってそれを仕事に取り入れることはできるんじゃないかと思うんです。

私の仕事はwebサイトで、その方、あるいはその店のキラリと光る魅力を伝えることです。ですから、私自身も夢中になりながら、何かに夢中になっている方々の魅力を伝えたいと、そんなことを改めて考えました。

ちなみに、こちらのカフェ、会員制ということなのでゴメンナサイ、詳細は内緒です。悪く思わないでw