~情報発信する際に意識したいこと~
お客様に選んでもらう理由って、色々あると思います。その中に、他にないものを扱っているということがあげられるかもしれません。他で売っていない、だからココでしか買えない、そういうものを扱っていたら、これはビジネスにおいて強みですよね。独自性というんでしょうか。
身近にいる、ある方のお顔が浮かびます。自分が流行を生み出すのだというような覚悟というか気迫を感じます。すごいですよね。でも同じことができるかというと難しいと感じる方が多いと思います。私のような凡人には特に。
でも、諦めることはないと思うんですね。人って、同じ人は一人もいません。容姿もそうですし、考え方や置かれている環境、その人なりの哲学などなど。
常識とかこうした方が良いとか、こうすべきという雑音(!)に耳を貸さずに、自分の心の声に素直に、言いたいこと、感じたことを発信することが大切なのではないかと私は思います。それが届けられる時代だと思うんですね、インターネットがありますから。
例えば私の場合、自由でいたいとか縛られたくないとかいうわりには、コンサバなファッションが好きですし、あまり奇をてらったようなものは好きではないんですね。
だから、企業様のサイトなどを制作させていただく際は、一般ウケというんでしょうか、多くの方々に受け入れてもらいやすいデザインやコンテンツをつくるのに、それが役立っているような気もします。
これは私の例ですが、こういう心持ちで仕事をしているというようなことを、折々に伝えることが大切だと思うのです。
仕事上のスキル、できること、あるいは商品の仕様、スペック、そういうことも大事ですが、それと同じくらい、どういう人間がそれを扱っているのかということも大切だから。
それを発信することで、その人、あるいはお店や会社の価値も上がるのだと思います。自分の価値を高める努力ともいえるかもしれません。両方の価値を高めることを意識しながら、情報を発信することが大事なのではないでしょうか。
この花も世界に一輪だけです。わたし、綺麗でしょ?っていっています、多分w