Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > レスポンシブデザインのこと

レスポンシブデザインのこと

2018/12/05(水)
~スマホ時代に管理や使い勝手の良い制作手法~

レスポンシブデザイン※のチェックをしていました。PCでもスマホでもタブレットでも表示OK、主要ブラウザもOK、そういえば印刷表示はどうだろうと、確認しましたら、残念ながら崩れておりまして(涙)修正していました。

レスポンシブデザインはその特性上、モニターと同じ表示を印刷で再現するのは、なかなか難しいのですが、なるべく近づけたい、そんなご要望がありました。数年前は再現出来ないというのが定説でしたが、近年できないこともないようで、苦戦しつつ調整していました。

※レスポンシブデザインは様々なデバイス(PC、スマホ、タブレットなど)で最適に表示されることを目指した制作手法です。PC用とスマホ用、それぞれ別にページを設ける場合もありますが、レスポンシブデザインは、一つのページで、どちらにも対応できるので、URLをそれぞれ別に表記する必要がありません。それって楽だなと私としては思います。

このあたりについて、今ひとつ、理解されていない方が多いような気がしますので改めて。もちろん環境にもよりますので絶対ということではありませんが、スマホ時代に管理や使い勝手の良い制作手法であることは間違いありません。

今日は、クリスマスにまつわる話題をWEBサイトに追加して欲しいと連絡をいただきました。タイヤ交換もしました。明日からはまた気温が下がるようですから、いよいよ冬本番といったところでしょうか。暖かくして元気に過ごしたいものです。ではでは、また。