Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 新年のご挨拶2019

新年のご挨拶2019

2019/01/01(火)
〜ともに喜びを広げたいから〜

あけましておめでとうございます。イノシシ年、猪突猛進という言葉がまず浮かびます。

前向きで力強いイメージですが、闇雲に動くのではなく、エネルギーを注ぐべきところを見極めて質の高いエネルギーを注いでいく、2019年はそんな年にしたいと思っております。

具体的には、おもに3つあります。まず一つ目は、モバイル非対応の方へモバイル対応をご提案すること。もちろん対応するもしないもお客様の自由なわけですが、明らかに反応数に影響がでています。スマホの普及率が、ここ数年で急速に増えましたので当然といえば当然です(国民の七割に普及2018年)。当たり前の仕様になりつつありますが、非対応の方もおられますので。

そして、リニューアル、もしくは新規に開設する際、XD(Adobeのデザイン制作ツール)を使いたいと考えています。とはいえ、なかなか学習する時間がとれないのですが・・これを使うと、デザインを随時お客様と確認しながら、一緒につくりあげるという感覚が強くなるように思います。愛着や思い入れが強くなる分、反応数に大きく影響するメンテナンスにも、力を入れていただくことにつながるのではと考えています。

最後は、そのメンテナンス、お客様がご自身で記事をアップするためのモチベーションを上げるお手伝いをすることです。今のところ、こうしてブログで何かしらの記事を発信するくらいしかできていませんが、今年は具体的な取り組みができたらと考えています。数年前までは、更新に関してもお手伝いすることが多かったのですが、ここのところ他力本願といいますか、私の時間がとれないこともあり、自主性にお任せすることが多くなりました。

こちらはメンタル、心の働きと密接に関係していますので、そちらの知識と合わせて何かできないかと思うものの、今のところモヤっとしています(汗)何かしらご希望などありましたら、お声をお寄せください。

長くなってしまいましたが本年も、デザインする喜びを感じながら、皆さまと共に、その喜びを広げていきたいと思います。2019年もどうぞ、よろしくお願いします。

(2019年元旦)