Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 嫌いなのはどうして?

嫌いなのはどうして?

2019/01/08(火)
~本来の力を120%発揮する方法~

心理学の用語で投影という言葉があります。自分の中の忌み嫌っている要素を他人に映し出すこと、そんな意味です。嫌いな要素なので、それを見たときは嫌悪感があります。自分に同じ要素があるということを感じない(受け入れたくない)人もいるかもしれない。

私の場合、もともと適当で大雑把な人間だという自覚があるので、なるべくキチンとしようという意識があります。なので、他人の中にそういう要素を見てしまうと、イラっとします(苦笑)要するに、自分で自分を嫌ってるってことですね。でも、自分で自分を嫌ってしまうと、本来の力を100%発揮できません。忌み嫌っている要素も、自分の一部ですから。

ですから、そういう自分を認め、受け入れ、丸ごとの自分で進むという意識が大事なのだと思うのです。アバウトなところも、ときには役に立つかしらw

ブログや、SNSなどの情報発信も、たくさん発信するほどビジネスには有利ですし、質の高い内容であるなら、それにこしたことはありません。でも、いつもそういう風にいられるかというと、そうとも限りません。体調が悪いこともあるでしょうし、気分が乗らないこともあるでしょう。そういう望ましくないと思われる自分も認めて、受け入れながら、ゆるやかに続けていくということが大事なのではないでしょうか。歩みをとめてしまったら、そこでお終い、進歩がありませんから。

本日はキーワードの変更作業をしていました。店舗移転に伴い、WEBサイトのキーワード(地名)も変更する必要がありますので、そのチェックです。それから校正いただいたデザインの確認など。これから新たにご依頼いただいたモバイル対応(レスポンシブデザイン)の基本的な型を設定する作業をします。
稜線が夕日に染まって輝いていました。昨日の写真なんですけどねw 今日の福島市は曇り。

晴れの日も曇りの日もあります。人生もそうでしょうか。どんな日も、悲観せず、かといっておごらず、淡々と穏やかに進めたらよいな。自分の中の様々な要素を認め、受け入れながら。