Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 選ばれるヒトになる!情報発信術

選ばれるヒトになる!情報発信術

2019/01/17(木)
~モノやサービスがあふれる時代に意識したいこと~

今はモノもサービスも世の中に溢れています。断捨離という言葉が定着するくらいですから、飽和状態といっても良いかもしれません。世の中にないオリジナルの商品やサービスを提供できれば良いですが、私を含め大部分の方には、なかなか難しいのではないでしょうか。だからといってあきらめることはないと思います。では、どうすれば良いのでしょうか。

キーワードは二つあると思います。ひとつは「自己開示」もうひとつは「つながり」です。

まず「自己開示」について。自分は、こういう人間ですということを外に向かって発信することが大切だと思います。そうすることで、波長の合う人を引き寄せられますので。とはいえ、何でもかんでも全てをさらけ出せば良いかというとそうではないと思うんですね。

人は見たくない情報は見たくない、つまり見たい情報しか見ません。そうではありませんか?(笑)では見たい情報とは、どんな情報でしょう。私が思いつくのは、自分にとって役に立つ情報、面白い情報、魅力的だと思う人のリアリティを感じる情報、興味関心が違い人の情報、etc.

あなたの場合はいかがですか?そういった見る方の気持ちを意識しながら発信することが大切だと思います。

そしてもう一つのキーワード「つながり」について。人は意識的にしろ無意識にしろ「つながり」を求める生き物だということを考慮して情報を発信、そして積極的に「つながり」を求めることが大事だと思います。ゆるやかにつながることで、何かあるときに思い出してもらえる可能性が高いですから。ネット上には様々なツールがありますが、「つながり」に関してはSNSが得意分野ですよね。相手があることですから、つながり方に関しては探り探りが良いと思いますが。絡みやすい情報ってあります。実際に使いながら研究されると良いのではないでしょうか。

以上、夢彩図流「選ばれるヒトになる!情報発信術」でした。

---------------------------

本日は、といいますか本日もレスポンシブデザインサイト(モバイル対応サイト)の制作をしておりました。某社のT社長、明日にはご連絡できると思います。それから某団体のTさまはじめ皆さま、細かい点、確認ありがとうございます。最後にM社のKさま、Tさま、近日中に周知の作業に入ります。

その他、私小野とご縁のある皆さま、そして、これをご覧くださっているあなたに感謝しつつ本日はこのへんで。寒いのであたたかくして過ごしましょうね。ではでは、また。

Comment Box is loading comments...