Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 必要な方に必要な情報を届けるために

必要な方に必要な情報を届けるために

2019/01/23(水)
~知っておいた方が良いテクニック~

これ、何かの実でしょうか?青空に白い実が映えて綺麗でした。木蓮の蕾も見ました。花開く時期は、一時ですが、その前に、自然界では、春の準備が着々と進んでいるのだと思います。
植物に限らず、なんでもそうなのではないでしょうか。静かに体制を整える時期とそれが花開く時期と、リズムがあると思います。

例えば、上位表示対策もそうです。googleにサイトマップを送ったり、登録申請をしたり、制作段階では、ヒットしやすいタグ(htmlコード)を記述したりetc.非常に地味な作業ですが、それが数字に反映されると嬉しいものです。

上位表示対策用の知識の多くは、WEBサイトの制作者や管理者用の知識と思われそうですが、一般の方も知っておいた方が良い知識があります。あまりテクニックに走りすぎるのは好きではありませんが、知らないよりは知っていた方が良いので、ご紹介しますね。ご存知の方も多いでしょうが、ご存知ない方のために。

まず一つは「タイトル」、これはとても重要です。

一般の方はあまり意識しない部分かもしれませんが
おもにtitle、h1~h3 のタグ(コード)が使われている部分です。

いわゆるCMS(Content Management System)で発信される場合、記事のタイトルにこのコードが使われていることが多いです。どんなコードが使われているかまで気にされる必要はないと思いますが(一般的な良識ある制作者でしたらこのコードをタイトル部分に使っているでしょう)、このタイトル部分にヒットして欲しいキーワードを含めると、上位表示対策に有効です。

もう一つは「リンク」、これも比較的重要です。
ヒットして欲しいキーワードにリンクを貼ると、上位に表示されやすくなります。リンクされるキーワード程、沢山の方が欲している情報だから、重要だろう、どれどれ上の方に表示するか、という感じです。

とはいえ、これらのテクニックは、知らないよりは知っていた方が良いというものでして、やはり一番大切なのは、良質なコンテンツを配信することだと思います。自分にとって、自社にとって良質なコンテンツは何かということを、自問自答し、考え続けながら、発信することが大切ですし、またその姿勢が良質なコンテンツを生むのではないでしょうか。

店舗移転に伴うキーワード変更の作業をご依頼いただき、その作業をしていましたので、その流れでご紹介しました。何かしら、参考になることがあれば嬉しいです。

Comment Box is loading comments...