Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 独自のwebサイトで発信する意味

独自のwebサイトで発信する意味

2019/01/30(水)
最近読んだ本に

「メディアの情報に踊らされることなく地に足をつけて進むことが大切」

概ね、こんなことが書いてあり、妙に納得しました。インターネットの世界も、新しいものがどんどん出てきます。そういったものにアンテナをはり、積極的に取り入れることも大切ですが、翻弄されてしまったり、基本を疎かにしてはいけないなと思います(自戒を込めて)。

例えばSNSは色々ありますが、基本的に無料のサービスですから、突然それがなくなってしまっても、文句は言えません。実際、Google+は今年4月に廃止されますよね。利用者が減れば、そこでの繋がりの価値も低くなってくるでしょう。また、そうなれば繋がっている方の連絡先がわからなくなってしまうということもあるでしょう。

ですから、誰かの思惑に左右されない、独自のwebサイト(ブログ含む)を持ち、それを育てるという意識、また自分たちでお客様の連絡先を得て自ら管理すること(いわゆる顧客台帳になるものが)ビジネスにおいて大切だと私は思います。

------------------

本日は事務処理と、いわゆる上位表示対策など。その前に、パン屋さんに行こうと思っています。パン屋さんで朝ごパン(←これが言いたかった/笑)がマイブーム。皆さまも、どうぞ良い一日を。またね。

Comment Box is loading comments...