Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > webサイトの引越し

webサイトの引越し

2019/02/04(月)
〜積み上げたものを引き継ぐ〜

薔薇が好き。これは私の心に咲く花、というのは冗談ですが、最近、読んだ本に、誰でも心に花が咲いていて、それを枯らさないようにお手入れすることが大切というようなことが書いてありました。
何事も手をかけることって大切だと思います。webサイトもそうなんです。

webサイトをつくったからといって、ある日突然、検索エンジンの一ページ目に表示されるわけではありませんし、残念ながら、はじめから沢山の方に見ていただけるものでもありません。コツコツと地道な対策を続けて成り立つものです。少なくても私はそうですし、一般的にもそういうケースが多いと思います(PPC広告という手もありますが、ここでは省きます)。

そこでですが、URL(webサイトの住所)を変える場合、何もしなければ前述したようなコツコツ積み上げてきたもの(表示順位やアクセス数、反応数など)が、無駄になってしまいます。そのため通常は転送設定をします。明日は、その設定をさせていただく予定です(.htaccessというサーバーのファイル情報を書き換えます)。

理論的には転送することで、これまで培ってきたものも引き継げるはずです。とはいえ、知識として知っているのと、実際にやることは別ですよね。やってみて、気がつくことも出でくるかもしれません。その時は臨機応変に対応します。

大抵のことは熱意があれば何とかなると私は思っていて、その熱意が何かを調べさせたり、行動を促すのだと思います。それが私と誰かの心に咲く花を育てることになるのかも、なんてね。そのようなわけで、お役に立てるように、精一杯、取り組ませていただいています。

Comment Box is loading comments...