Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 常識にとらわれない

常識にとらわれない

2019/02/05(火)
NHKの連ドラ「まんぷく」に、ここのところ壇蜜さんが、出演されています。ご覧になっている方いますか?セクシーなモデルさんの役で、かなり「はまり役」。今日は「常識に囚われちゃいけないのよ」というようなセリフとともに踊り始めました(笑)面白い。
※写真はRealSoundより拝借

それで、この「常識にとらわれない」って、何事においても結構大切なんじゃないかと思いました。

例えば、今日、私はサイト移転に伴う転送設定の作業をしていたのですが、転送って結構奥深いんです。.htaccessというファイルを使う方法、metaタグを使う方法、JavaScriptを使う方法、その中の.htaccessというファイルを書き換える方法を今回は使ったのですが、それだけでも、色々な書き方があるんです。

以前はWEBデザイナーたるもの、こういった知識も深く体系的にわかっていなければいけないと、なぜか勝手に思い込み自分を無理やり型にはめているようなところがありました。でも、WEBの何でも屋としては特定の分野を極めるなんて、到底無理なんです(苦笑)なので調べればわかる情報を理解して実践に活かせる技術があればいいかなと思うようになりました。

また、広く浅く全体を見渡せるからこそ、気が付けることもあるかもしれないと最近は思うようになりました。こうあるべき、こうでなくてはいけないという型、つまり常識に無理に自分を当て嵌めなくても良いのかもしれません。至らない点は多々あるかと思いますが、必要以上に卑下することなく、かといっておごらず、淡々といきたいものです。

--------------------------------

今日は、どういうわけか普段あまり頂かないようなお問い合わせが重なりました。人の流れって波がありますよね。重なるときは重なるような。ご縁のあった方々に感謝しつつ、本日はこのへんで。またね。

Comment Box is loading comments...