Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 自分らしいスタイルで

自分らしいスタイルで

2019/02/06(水)
~喜びを広げる~

以前からお話いただいていたwebサイト制作の打ち合わせにお邪魔してきたところです。嬉しい言葉を頂戴して、大感激して帰ってきました(あ、本格的に着手できるのはもう少し先になるかと)。
数年前に制作させていただいたサイトがあるのですが、その時の担当の方が、系列会社に移動されたとかで、そこでもまたお願いしたいとお話をいただきました。

「以前、小野さんに作ってもらって良かったから」と。

「でも、私、作業が遅くて」

と言ったら

「丁寧でいい。一緒に仕事がしやすかった」

といっていただき、大感激。

一時は、沢山お仕事をして、大きく広げていくことが幸せだし成功の証なのだろうと思っているところがありました。実際、そうしようと目指したこともありましたが、元々の器が器なので、なんか違うという感じになってしまうのですよね。

まず、「早く早く」と、いつも自分で自分を急かす状態になるので喜びが感じられなくなります。そして余裕がなくなるので細やかな心配りが出来なくなり、仕事も雑になる・・・これって悪循環。

好きな仕事をしているはずなのに、方向が違っているような気がしてきて、ある時から、時間が掛かってもイイから納得のいくものをつくろうと、気持ちを切り替えることにしました。仕事のペースや量を調節できるのがフリーランスのいいところ(のはず)。もちろん限度はありますが。

でも、心のどこかで「本当にこれでいいの?」と思っていました。ですから、先ほどのお客様からの言葉は本当に嬉しかった。

「今のスタイルでいいよ」と言ってもらえた気がしたのです。

「足るを知る」とか「分相応」などの諺があります。今までは、それって負けを認めるみたいな気がしていましたけど、最近は、そうじゃないんじゃないかと思うようになりました。自分のペースで、自分らしいスタイルでいること、そんな感じなのかなと。

それが、結果的に自分だけの喜びにとどまらず、周りの方々にも喜びを広げることにつながるのだろうと今は思います。

それぞれ、自分らしい無理のないスタイルで過ごせると良いですね。

最後までお読みくださってありがとうございます。またね。

Comment Box is loading comments...