Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 無駄が魅力を生む

無駄が魅力を生む

2019/02/11(月)
三連休の最終日ということで、お休みなので久しぶりにセルフ・セラピー・カードのネタを。自分のためにカードを引いたのですが、どなたかのお役に立てるかもしれないのでシェアしますね。引いたカードはこちら。
※セルフ・セラピー・カードはアメリカの心理学博士チャックスペザーノ氏が開発した48枚の心理カードです。

1枚目.コントロール
2枚目.試練
3枚目.セクシャリティー

どんな意味かというと、概ねこんな感じ。

現状を突破するには、意識的に人や自分、状況をコントロールしなければいけないと思っているものの、それにはかなりのパワーが必要で大きな壁が立ちはだかっているように思える。それを打ち破るにはセクシャリティーが鍵。

この場合のセクシャリティーは、今晩イイコトあるかも(ウフフ)という意味も無きにしも非ずですが、この場合はそれよりも、自分の中の一体感を高めるという意味合いが強いです。

具体的にどういうことかというと、ヒトって様々な要素を併せ持っていますよね?例えば、あの仕事は何時何時までの約束だから、今日はこのくらい進めたいという風に論理的に考える自分と、ただ単純に、嬉しい、楽しい、大好き(ドリカムかw)と、理屈抜きに突き進みたい自分と、もしくは諸々やらなければいけないことはあるけど、とにかく休みたい、なんて自分もいるかもしれません。

二つ目と三つめは生産性からすると一見、無駄に思えます。でもこれを、自分の中から無かったことにしてしまうと、その人本来の魅力が半減してしまうのです。

今さらですが、魅力ってとても大事です。特に個人で仕事している方や自営業の方は。技術的なことを当たり前にこなせるということも、もちろん大事なのですが、正直にいって、それだけでは仕事のオファーは来ないと思います。そこで必要なのが、その人ならではの魅力ではないでしょうか。それは、一見無駄と思えることも大切にすることで育まれるのだと思います。例えば、こんな感じです。

------------------------------

休みたい( 休息を身体が欲している)
無駄話をしたい(あたたかさや人との繋がりを潜在的に欲している)



切り捨てる → イライラ(魅力から遠ざかる)
大切にする → イキイキ(健康的な魅力が高まる)

-----------------------------

こんな感じだろうと思います。これはあくまで一例ですが、自分の中の無駄と思える考えも切り捨てずに大切にすることで、その人本来の魅力が高まるのでしょう。

-----------------------------

福島市、晴れてきました。今日は、午前中は家事(というほどでもないですが)、午後はfreeeで仕訳、提案書の作成など。あなたもどうぞ良い一日を。またね。

Comment Box is loading comments...