Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > コメント機能をつけました

コメント機能をつけました

2019/02/23(土)
このブログにコメント機能を付けました。というのも、同じ機能を使用されているお客様から、管理画面が変わってわかりにくいと連絡をいただきまして、スムーズに回答できれば良かったのですが、できなかったため(汗)、これはいかんと自分も普段使いすることにしました。実装したときはわかったつもりになるのですが、時間が経つと忘れてしまいますね(苦笑)

Facebookにリンクすれば、コメント機能はいらないかなと思っていたのですが、やっていない方もおられますし、どなたでも気軽にお声を寄せていただける機能があった方が良いかもと思いました。

●使用システム
HTML Comment Box
※htmlページにコメント機能を組み込みたい場合に使えるサービス

コメントが入ると連動しているGoogleAccountのGmailに通知が届くので、承認後、正式に公開されるタイプです(承認なしでそのまま公開するなど、仕様をカスタマイズすることも可能)。

WordPressのプラグイン(オプション的な機能)は一般的だと思いますが、htmlページに独自にコメント機能を組み込みたい場合、なかなか相応しい方法が見つかりませんでした。そこで、どうしたものかと調べていたときに行き当たったシステムがHTML Comment Boxです。WEBサイトを部分的にCMS(Content Management System)化しているようなケースに、相応しいように思います。

SNS疲れなんて言葉もありますが、オープンな場での発言にちょっと疲れてしまったなぁとか、メールをするほどではないけれど「ひとこと」私、小野に感想を伝えたいなんて嬉しいことを言ってくださる方は(笑)コメント欄より、お気軽にコメントをお寄せください。

Comment Box is loading comments...