Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > WEBサイトの引っ越しにまつわること

WEBサイトの引っ越しにまつわること

2019/02/26(火)
~訪問者も引き継ぐ~

実店舗移転に伴うサイトの引っ越し作業(地名とURLが変更)を依頼いただきまして、ここ数ヶ月、少しずつ諸々の作業を進めさせていただいていました。

できれば検索エンジンの評価を引き継いで、旧サイトと同程度のアクセス数からスタートしたいということで心を砕いてきました。

その甲斐あってかhtaccessファイルで301リダイレクトをかけた日から、アクセス数がググっと増えました。ですが、肝心の地名でのキーワード検索で、思うように上位に表示されません。

どういうことかというと、あるキーワードで検索(旧地名で絞込)すると、相変わらず1ページ目に表示されるのに対して、新しい地名で絞込検索すると、かろうじて2ページ目に表示されるものの、トップページ以外のページ(この場合はお問合せページ)が表示されるのです。伝わりますでしょうか?

必ずしも意図したキーワードで検索されるとは限りませんので、気にし過ぎる必要はないのですが、目安の一つにはなりますし、何よりちょっと悔しいじゃないですか。自分に負けた気がするというか(苦笑)

それで、考えました。何が原因で、どうしたら良いのか。思いあたったのが、旧ページのキーワード(いわゆるhtmlコードです。metaタグをはじめ、あちこちに旧地名が散りばめられているhtmlコード)を、新ページと同じものにしたら良いのでは?ということです。つい今ほど変更したところなので、数日、様子をみてみることにします。

調べればわかる情報はありますし、それはありがたいことですが、それをそのまま現実に当て嵌められるかというと、必ずしもそうとは限りません。そのため、そういった情報を取捨選択して、ご希望に応えられるように現実的に対応していくのが私たちのような者の仕事なのかなと思うのでした。


【追記】
上記の方法だと、旧サイトも新しいキーワードでヒットするようになってしまったため(考えてみたら当たり前ですね)旧サイトのデータをすべて白紙にしました。その後、数日で、新しいサイトでの表示順位が上がったので、この方法が有効だったのだと思われます。

Comment Box is loading comments...