Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > 肩の荷が下りてホッ

肩の荷が下りてホッ

2019/03/07(木)
確定申告が終わってホッとしました。昨年、クラウド会計ソフトfreeeを使った申告が、思っていた以上に簡単だったこともあり油断したせいか今年は苦戦しました。というのも、数ヶ月、同期(銀行口座の読み込み)をサボっていたら(アハ)、数ヶ月分、同期されなくなってしまい(衝撃の事実)、結局、手入力する羽目に陥ったため。身から出た錆とはこのこと。

また、今年は、はじめてマイナンバーで提出してみたのですが、思っていた以上に大変でした。というのもセキュリティが厳しいようで、何かというとパスワードを聞かれるんですね。普段からIDやパスワードをキチンと管理している人でしたら何も問題ないのでしょうけれど、キチンとしたフリ(!)をしているだけの私は、パスワードを聞かれるたびに、ドキドキしておりました。全然自慢になりませんね。

そのようなわけで、苦戦しましたが、何とか提出できてホッ。ちなみに普通は自動で読み込んでくれるので、それを登録するだけでOK。同期さえしておけば本来、とても簡単です。エクセルで帳簿を付けていたころから比べると、とってもラク。技術の進歩はスゴイなぁ。来年は日々の登録をマメにして、ラクラクこなしたいと思うのでした。

freeeはモバイルsuica(スマホ決済)などの明細も取り込んでくれるようですので、今年はそういったことにもチャレンジしていけたらいいなと思います。

Comment Box is loading comments...