Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > スマホ対応サイトのつくりについて

スマホ対応サイトのつくりについて

2016/10/25(火)
あなたは、新しいものをいち早く取り入れる派ですか?それとも、しばらく様子を見てからでしょうか?私は後者。大丈夫かどうか様子を見てから取り入れる、やや慎重派です(笑)

WEB制作にも流行があってですね、CSSのフレックスボックスというのが、これから来る!という感じなのですね。

そこで、しばらく様子を見てからと思っていたものの、上下中央揃えが簡単にできるとあって使ってみました。ですが、IE11(Windowsに標準で入っているブラウザでInternet Explorer Version11の略ですね)で動かず、しばらく悩んでしまいました。

古すぎても時代に取り残されてしまいますが、新しすぎてもうまく動作せず、どの程度新しいものを、どのタイミングで取り入れるかというのが、それぞれのセンスというか、勘になってくるのだろうと思います。

スマートフォンが登場してからは、グリッドシステムが便利で、広く使われるようになってきました。グリッドシステムは、PCで見たときは、3列で表示するけれど、スマホで見たときは1列で表示する、というような作りを実現してくれるシステムです。私自身も重宝しています。このブログもグリットシステム(Bootstrapの機能の一部)を使っているんですよ。

そしてこれからは、フレックスボックスが流行りそうな兆しなんですね。なにせ、シンプルなコードで、グリッドシステムと同じような働きをしてスマホ対応サイトをつくることができるからです。ですが、対応していないブラウザも、まだ多く、広く普及するのは、もう少し先かなと私としては感じています。

というわけで、上下中央揃えは、従来の方法(display:table-cell)を使って対応することにしました。これもしばらく悩みましたが(汗)どこに配置してあっても、同じ内容なら良いじゃないかと、お思いの方もいるでしょうけれど、仕事柄、そこが気になってしまうのでした。思った通りに表示されて、スッキリ!

Comment Box is loading comments...