Takako Style

Takako Style

トップ > 記事一覧 > メールサーバーの容量がいっぱいで

メールサーバーの容量がいっぱいで

2019/03/17(日)
お客様より「メールフォームから送信しようとすると、エラーが返ってきて送れないという問い合わせが、最近、多い」というご質問がありました。

それで、メールフォームに原因があるのか、それとも送信される方の環境なのか、切り分けしながら調べておりました。最終的に、お客様のメールサーバーの容量がいっぱいになっていたことに、お客様ご自身が気づかれてホッ。先入観なく、色々な可能性を想定して調べることが大切だなと思ったのでした。

そして、サーバーのメール、「受信した時に、サーバーにデータを残して、数日後にサーバーから削除する設定」が、大抵のメールソフトにはあるのですが、もしかして、ご存知ない方が意外にいらっしゃるのかなと思いました。
(POP設定の場合)ここをオンにしておくと、古いメールは自動で削除されますから容量の心配がいりませんし、自宅と会社とか何箇所かでメールを受信する場合にも便利です。なお、詳しい設定方法については、メールソフトによって違いますので、検索してくださいね。

こちらは、つい先ほど届いたプリザーブドフラワーとお酒。どちらも私好み。そして、この丸さに親近感(笑)何となく縁起が良さそうな気もします。

Comment Box is loading comments...